ガイドのおすすめスポット

2016年6月20日掲載

加太コース

ガイド:永野雅代


お仕事で暫く振りに訪ねた和歌山県の加太国民休暇村とその周辺施設をご紹介させていただきます。
南部や白浜温泉は度々出かけますが、加太は本当に久しぶりでした。

加太国民休暇村(写真提供・加太国民休暇村)

加太国民休暇村は紀淡海峡を見下ろす高台に位置し景色の良さは抜群です。
雄大な海を見つめていると何だか気持ちもスッキリするような、そんな気分でした。
お部屋もゆったりとしていて、目の前には海岸線と、ポッカリ浮かんでいる友ヶ島が見渡せ良い感じです。
全部屋禁煙ですが愛煙家の方はご安心下さい。
ちゃんと喫煙ルームが完備されていました。
そして何よりも堪能したのが食事でした。
海の見えるレストランで趣向を凝らした、そしてちょっとお洒落はメニューが出され、実はそれ以外にもバイキングで各メニューを取ることが出来るのです。ごはんだけでも4種類ほどあり、どれを取ろうか迷う始末!!
デザート類も充実し中々のものでしたよ。
朝食もまたしかり...すっかり食べ過ぎて朝からお腹いっぱいになってしまいました。
あっ!!朝食も定番メニュープラスバイキングでした。種類いっぱいの美味しそうなおにぎりが並ぶ"おにぎりコーナー"に人だかりができてましたよ。
1つ残念だったのは露天風呂が改装工事中で利用できなかったことでしょうか。
でも来年には再オープンするそうなのでどんな感じになっているのか楽しみです。露天風呂からも同じ海の風景が見られるそうなのでご期待下さい。

淡嶋神社(写真提供・淡嶋神社)
休暇村を後にしたら、近くにある淡嶋神社へ足を向けてみて下さい。
境内に整然と並べられたお人形は壮観です!!
日本人形だけではなくダルマや信楽のたぬき、木彫りの置物等すごい数です。
こちらも数年ぶりにやってきましたが前よりさらに前よりさらに増えた感じが...。
周りの空気とは違うある種のオーラのようなものがひしひしと伝わってきます。興味のあるかたはぜひ立ち寄って下さい。
加太から和歌山市内まで30分程。
たまには昼食前の運動とご理解いただき和歌山城の天守閣を目指しせっせと登っていただくのも良いかも...。
徳川御三家のひとつで八代将軍吉宗を輩出したお城ですから。
如何でしょうか?大阪府のお隣、和歌山県もまだまだ見所を沢山残しています。
手軽に出かけられ交通の便も良いと思いますので改めて身近な観光地を見つめなおすこともいいのでは...。

PAGE TOP