ガイドのおすすめスポット

2017年1月26日掲載

浜松コース

ガイド:藤 充子

皆さん こんにちは。

寒さが厳しい季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

2017年大河ドラマは「おんな城主 直虎」です。

そこで今回は主人公「井伊 直虎」ゆかりの地、静岡県浜松市をご紹介いたします。


まずは伊井氏歴代を祀るお寺「龍潭寺(りょうたんじ)」から。

奈良時代に行基によって開創され、平安時代から井伊氏の菩提寺であったとされています。

第二世住職、南渓和尚は井伊直虎を"女城主"として立てるなど井伊氏再興の陰の立役者として知られています。

境内いたるところに井伊氏ゆかりの足跡が点在し、井伊氏歴代の墓をはじめ、赤地に「井」の記が描かれた籠など

井伊氏拝領の品も見ることができます。

お庭も国の名勝に指定され、予約すると庭園を眺めながらお抹茶をいただくこともできますよ。

「写真提供:浜松観光コンベンションビューロー」


龍潭寺から少し北へ上がると2億5千万年の歴史を感じられる鍾乳洞「竜河ヶ岩洞(りゅうがしどう)」があります。    

洞内は一年を通して18℃で、夏は涼しく冬はあったかの快適空間。

全長1046mのうち約400mが公開されています。落差30mの黄金の滝は見事ですよ!

「写真提供:浜松観光コンベンションビューロー」


竜河ヶ岩洞から南に下ると浜名湖です。

湖畔の浜名湖ガーデンパークでは春はシャクナゲ・スイセン、夏はスイレン・リコリス、秋はダリア・コスモス、

冬はサザンカ・クリスマスローズなどが見られますし、浜名湖パルパルという遊園地からロープウェイを上が

ると浜名湖オルゴールミュージアムもありますよ。

 

        (浜名湖)              (浜名湖ガーデンパーク)

                    「写真提供:浜松観光コンベンションビューロー」


浜松のお土産といえばうなぎパイ!            

このうなぎパイを作っているうなぎパイファクトリーは工場見学無料のうえに、お土産付です。

カフェではうなぎパイを使ったオリジナルスイーツがいただけます。

歩き疲れて甘いものが食べたくなったら是非行ってみて下さい。

    

                       (うなぎパイファクトリー) 「写真提供:春華堂」


すぐ近くには舘山寺温泉がありますし、冷えた体を温めるにはもってこいですよ。

心身ともにポカポカになって寒い冬を乗りきりましょう!!


PAGE TOP