ガイドのおすすめスポット

2017年10月11日掲載

京都コース

ガイド:高橋 沙苗

こんにちは!ガイドの高橋沙苗です。秋晴れの心地よい季節となりました。これからの時期は秋の紅葉が楽しみですね!各地人気の紅葉スポットがありますが、今回私がオススメするのが「貴船もみじ灯篭」です!


皆さん貴船はご存知ですか?京都の中でも洛北、左京区に位置しています。

京都の街中心部から離れていて市街地よりも気温が数度低く、真夏でも涼しく避暑地としても知られています。そのため紅葉も色づきが早く見られます。アクセスは出町柳駅から比叡山電車に乗車し貴船口へ向かいます。通称「叡電」とも呼ばれますが、市原駅~二ノ瀬駅間では線路の両側にもみじがあり、赤く色づいたもみじが見られます。もみじ灯篭の時期はライトアップがされていて「もみじのトンネル」を楽しむことができます。250mに渡る区間は車内灯が消えゆっくり走行します。車窓から眺める幻想的な紅葉は絶景です!カメラのご用意をお忘れなく。


叡電の貴船口で下車し、徒歩又はバスで向かいます。徒歩だと30分ほどかかりますが、途中には貴船川が流れ料亭、旅館などがたくさん建ち並び、道沿いには優しい灯りの灯篭が並べられています。京の奥座敷ともいわれる貴船の秋はもみじ灯篭の時期がオススメです。夜には、貴船口から料理旅街、貴船神社の本宮、奥宮までの道沿いに灯篭がともされ、光に包まれます。

            

毎年11月初旬~末ごろまで行われています。もみじ灯篭に来たなら是非貴船神社へ!1300年以上の歴史があり水源の神様をおまつりしています。かつては晴天を願う場合は「白馬」を奉納し、雨を願う場合は「黒馬」を奉納されていました。ここは現在の絵馬の発祥でもあります。また、若い女性にも人気で縁結びスポットとしても知られています。神社内に水占みくじがあります。真っ白な紙をご神水の池に浮かべると文字が浮かびあがってくるというものです。行ったら是非とも体験してみてください。

  

また、秋の他にも時期を変えて行ってみるのも良いのではないでしょうか。

1月~2月の積雪日はライトアップもされ、雪が積もった時の灯篭の朱色と雪の白色のコントラストは鮮やかです。秋から冬はとても冷え込むのでお手洗いが混雑するので、余裕をもって済ませておくと良いでしょう。過ごしやすい5月~9月まで川床をしていますので、店外席にて清流を眺めながらセミや鈴虫の音をBGMに!鮎やハモ、京野菜を盛り込んだお料理を楽しむことができます。寒い時期は室内でボタン鍋等が味わえます。1年を通して魅力たっぷりの貴船!今年の秋は貴船でライトアップされたもみじを見に行ってはいかがでしょうか?       

                                                                                【写真提供:貴船観光会・今宮康博・貴船神社】


PAGE TOP